2012年10月12日金曜日

9月議会閉会 提言提出、国際航空宇宙展

9月議会が閉会しました。
補正予算などを可決するとともに、がん対策推進基本条例が議員提案で成立しました。

また今日は、私たちがこれまで練り上げてきた「平成25年度 施策及び当初予算への提言」を知事に提出しました。

研究会、政務調査会、総会などで、私たちの考えをまとめてきたものです。
前文のタイトルは「県民の幸せにつながる県政の実現を!」
県当局の真摯な対応を期待しています。

そして、午後はポートメッセで行われている「国際航空宇宙展」へ。
MRJの客席体験や、一人乗りヘリコプター(写真:まだ実用化されていません)の見学、ボーイング社の着陸シュミレーター(一緒に行った県議のうち、鈴木県議だけが、じゃんけん競争に勝ち抜いて体験)などを通して、
航空宇宙産業に関わるさまざまな技術、またこれから実用化される夢の世界を感じてきました。