2012年10月3日水曜日

教育の秋、代表質問の秋

10月に入り・・・
明日の文教委員会の質問準備あり、第3回めの教育懇談会の傍聴あり、
北山中学校の体育大会を参観させていただき、
と、教育の秋です。

2日の第3回教育懇談会の意見交換のテーマは
「少子化時代に対応した愛知の公私教育のあり方について」でした。
(公私というのは、公立高校と私立高校のことです。)

愛知県の中での私学の偏在。(公立も偏在が全くない訳ではないですが)
県からの私学への財政的な助成と、私学の自由さ。
愛知県の計画進学率と、進学率実績、そして、私学の欠員の状況。
教育全体の底上げ。
・・・などの意見とともに、
東京や大阪と比較してもあまり意味はないという意見も出ていました。

愛知県の歴史、産業、子どもたちの生きる力の育成などなどのこともあり、
愛知としての公立、私立のあり方の論議は本当に難しいです。

さて、これからは12月議会の代表質問に向けての準備を始めないといけません。
今日、タイムスケジュールを渡されました。
代表質問の準備に浸かる秋です。