2012年10月8日月曜日

山中教授 ノーベル賞受賞おめでとうございます!

IPS細胞の山中教授がノーベル賞受賞!
医療の分野で、研究の成果を、私たちでもイメージしやすい点から、
日本の子ども、若者たちも、素直にその凄さが感じられるのではないでしょうか。
きっと、日本に誇りをもち、夢をもつきっかけになる子がいっぱいいるだろうな、と思います。
本当におめでたいことです。

みんなの役に立つようにするために特許を取ることが必要、とテレビで山中教授が言ってみえたのを聞いた時から、
山中教授のお人柄や志の高さを感じていました。

さて、この3連休は、学区の運動会ほか、いろいろとイベントにお邪魔させていただきました。

今日は、愛知県の公館で初めて行われた、お茶会に参加してきました。
公館のお庭で野点が行われ、まだ日差しが暑いながら、素敵な雰囲気の中で、美味しいお茶をいただきました。

愛知県の中では、西尾市が抹茶生産日本一と、よく聞いていましたが、
愛知県内では、
抹茶のもととなる、てん茶は西尾市と豊田市が、
せん茶は新城市、豊橋市、田原市が生産地なのだそうです。
また、お茶振興法が平成23年4月に成立していたのを知りました。
お茶を美味しくいただく時間というのは、人にとって、無くしてはならない大事な時間ですね。