2013年3月21日木曜日

インターン活動報告〜牧田笑子

インターンでは、新聞の切り抜きや事務作業、講演会への参加、議会傍聴、グランドゴルフ大会のお手伝い、また、いろいろな方にお話を伺ったり施設の見学をさせていただいたり様々な活動を行っています。どれも今まで経験したことのないようなことばかりでとても新鮮な気持ちで参加出来ています。
特にグランドゴルフ大会などの地域の方々と触れあえる場では、たくさん声をかけていただいていろいろなお話も聞けてとても楽しいです。
他にも、インターンをやっていなかったら参加することもなかったような講演会に行けてたくさんの良いお話を聞くことが出来ました。
また、新聞を読む習慣をつけて興味深いことから今まで知らなかったことまでいろいろな知識をつけることが出来ました。
さらに合同インターンとして他の事務所のインターン生と合同でお話を聞いたり施設見学を行ったりしています。昨日は知多に行き、キャリア支援を行っている方にお話を聞きました。就活のことなど私たちにとても関わりの深いテーマだったのでとてもタメになりました。また、他のインターン生の人たちと交流することで意見交換をして刺激をうけてより頑張ろうという気持ちになれました。次回も中部電力や県警に伺って合同インターンを行う予定です。

今日は荒畑の交差点で街頭演説を行いました。私はいじめの問題について調査をしていたので、調査でわかったことや感じたことを話しました。朝の通勤や通学時ということもあり、たくさん人がいたので多くの人に聞いてもらえたのではないかと感じています。けど、自分の伝えたいことを街頭でわかりやすく話すことはとても難しかったです。自分の話を人に聞いてもらうということの大変さを改めて感じました。でもそんな中でも足をとめてこちらを見て聞いてくださる方がいてとても嬉しかったです。インターンが終われば街頭演説をすることももうないと思うのでこの貴重な経験を活かしてより成長していければいいなと思います。