2013年3月29日金曜日

クラスの水戸黄門

なかなか議会報告ができておりませんでしたが、
2月補正、25年度当初予算などなどを可決し、
2月議会が26日に閉会しました。

私自身は2月議会の議案質疑で、
自転車の安全通行のこと、
公務員の給与のこと、について県の姿勢を問いました。

特に国が地方に人件費のカットを要請していることについては、
単なる要請だけではなく、
地方交付税にも縛りをかけているような状態で、
地域の自主性を損なうものであることは大いに問題であり、
その点については、大村知事も国からの要請に、「遺憾千万!」であり、
国に強く言っていくとの答弁がありました。

さて、昨日は県庁に平野里奈ちゃんが来てくれました。
彼女が参加してできた「クラスの水戸黄門」という歌がCDに入ったり、
You Tubeにアップされたりしたご報告にお母様と、小山さんとで来てくれたのです。
養護学校に通う彼女は歌が好きで、春日台養護学校に在籍中、
ガムテープの上にビー玉を落として作ったメロディーをもとに、
春日台の先生が彼女の歌を作ってくれたのが、「クラスの水戸黄門」。
里奈さんのお母様は、障害をもつ里奈ちゃんが多くの方に支えてもらっていることを改めて感じて、
感謝の気持ちで多くの方に聞いていただきたいと思ってみえます。

ぜひYou Tubeで「クラスの水戸黄門」、聞いてみてください。