2013年9月29日日曜日

インターン生報告~磯部由佳里

谷口議員のもとでインターン活動を行い、事務作業から外回り、地域行事への参加や県庁見学など多くの体験をしましたが、その中でインターン生が1人1つテーマを決めて調べ学習を行い、ともみ通信を作成し街頭演説を行いました。

私は子供たちのネット環境について調べ、愛知県の現状や取り組みを知りました。
子供がネット被害に遭わないためには、子供自身だけではなく親にも責任が伴います。
条例改正や講習会なども行われ、今後ますます注目すべき課題だと思います。

また、インターン活動を通して地域の方々の支えを強く感じました。
特に後援会総会では、ボランティアで準備から当日の仕事までしてくださる方がいて、政治は地域の方々との信頼関係がとても大切だと思いました。
しかし、それと同時に若者の政治への関心が少ないことも感じました。もっともっと若者が主体となって盛り上げる勢いが欲しいと思います。

私はインターン活動を行う前は政治に対してほとんど関心を持っていませんでしたが、もっと政治に関するニュースを見たり聞いたりしようと思うようになりました。
2ヶ月間は長いようであっという間でしたが、この経験を忘れずにこれからに生かしていきたいです。