2013年11月18日月曜日

オータムフェスティバル・ハートフル天白・昭和で

土曜日には東京で、教員組合関係の自治体議員が集まる会に参加し、
教育に関する様々な情報を得てきました。
また、今、児童虐待の条例作りに関わって、色々と勉強している中で、
若い人たちに伝えるべきことは、たくさんあると思っています。
そして、日曜日には私学のフェスティバルに参加およびご挨拶をさせていただきました。
私たち議員が、高校生に話をする機会って、ほとんどない中、
このフェスティバルは貴重な場です。
私学に通う、通いたい生徒の方を応援するのは、もちろんですが、
高校に通えない、またきちんとした所属がない若い人のことにも思いを馳せた挨拶をさせていただきました。

すると、出待ち(?)をしてくれた若者がいて、
全国こども福祉センターの方々でした。
日本最年少のNPOで、若者が、若者支援を行っているとのこと!
オータムフェスティバルで、素晴らしい出会いをいただきました。

若い人たちの生の声も、何らかの形で児童虐待防止条例に反映できたらと思っています。
今日は、会派内での条例修正案づくりで、頭がいっぱいの一日でした。