2013年12月1日日曜日

師走〜グラウンドゴルフ&もちつき大会

12月に入りました。
昭和区の学区対抗グラウンドゴルフ大会は、例年12月の第一日曜です。
今年は、良い天気の中で開催されました。
開会式では、昭和区の成績が紹介されました。
市民スポーツ祭での優勝!
そして、県の厚生年金のグランドゴルフ大会でも優勝だったとのこと!
素晴らしいです!おめでとうございました。

さて、12月のもう一つの行事は、
もちつき大会 。
昭和区のいくつかの学区で行われます。
今年最初のもちつき大会は、松栄学区。
きな粉、大根おろし、お雑煮、ぜんざい・・・
と、どれも歯ごたえ&歯切れのよいお餅で、とても美味でした!
また、もちつきをさせていただき、
頑張りました!
「力強い!!」との評価もいただきました。
元・剣道部としては、竹刀でも杵でも、
振り上げるときは左手で真っ直ぐ振り上げる。
これは、鉄則です。