2013年12月2日月曜日

清水坂と南禅寺を楽しんできました~初詣の下見です

先月末(11月30日)、1月の初詣の下見に行ってきました。

久しぶりに行く清水坂では、一緒に下見に行って下さったよい案内人お二人に導かれ、
産寧坂の阿闍梨餅や、八橋の試食食べ放題(?)のお店などなど、
下見ながら、すっかり楽しんできました!

お正月でもないのに和装の方が多く、
何かイベントでもあるのかしら?と思っていたら、
「京都きものパスポート」や手頃な価格での着物レンタルが行われているようで、
古都・京都の魅力が増していました。

ただ、観光シーズンの清水坂付近のコインパーキングの料金は驚くばかりのものでした。
京都でコインパーキングを利用する時は、必ず料金を確認することをオススメします。

また南禅寺近辺では、駐車場が無く、渋滞で大変。
結局、ちょっと離れた岡崎公園の駐車場に駐めて、いいウォーキングができました。

そして南禅寺は素晴らしい紅葉!
1月の初詣の時には違う表情の南禅寺が見られるのでしょうが、
良い時期の下見となりました。
一緒に行って下さった方は、レンガ造りの水路閣を初めて見て感動してみえました。
水路閣は、秋でも冬でも景色を楽しめます(#^.^#)