2013年12月10日火曜日

健康福祉委員会でした。

今日は、12月議会の健康福祉委員会でした。
岡崎にある、愛知県心身障害児療育センター第二青い鳥学園の工事の入札が成立せず、
今年度に使う予定の工事ができないための減額補正などの議案などに対し、
審議するとともに、
一般質問を行いました。

私は委員長なので質問することはできませんが、
精神障害者の地域移行、小児医療保健センターの麻酔医の確保を始めとした体制整備、などなどについて、
現状や課題の克服のための県の姿勢を質しました。

第二青い鳥学園や、城山病院の入札不調によって、
予定していた施設利用の開始が遅れることになります。
工事費や人件費が高騰しているとは言え、
県民の方々の期待を裏切っていることに対しては、
健康福祉部長、病院事業庁長から今後の対応に対する強い決意を語ってもらいました。