2014年1月17日金曜日

街頭県政報告 〜 職場体験頑張って!

今週は朝、街頭で県政レポートを配布したりマイクを使っての報告をさせていただいています。

火曜日は冷たさがキツい寒さで、手袋をしていないと親指が痛くなりました。
シベリアに抑留されていた人は、ケガが多かっただろうなあと、
寒さで指が動かず、旗の紐を縛るのにも苦労しながら思いました。

寒さもあって、県政レポートを受け取っていただける方は少ないのですが、
受け取って下さった方の中には、
優しく微笑んで下さる方もいらして、
寒い中で「顔施」をいただいたと感じました。

さて今日は、御器所の交差点でマイクで話していると、
サブバックを持って歩いている男の子一人と女の子二人の可愛らしいグループが歩いてきました。
「中学生?」「今から地下鉄に乗るの?」「職場体験?」などと質問して言葉を交わしたところ、
北山中学校の生徒さんが、歩いて職場体験に出向くところでした。
「頑張ってきてね〜。」とエールを送り、今朝の街頭は終了。
私も職場体験に生徒を送り出した時のことを思い出しました。
生徒を受け入れて下さる事業所等の皆様には、大変にお世話になりました。
寒い中ですが、北山中学校の生徒さんたちは、よい体験をされたことと思います。