2014年2月18日火曜日

議員インターン生 活動中

今期も議員インターンが来ています。
今回は、男子1名、女子2名という構成です。
始まってから、少し時間が経ってしまいましたが、インターン生の自己紹介です。

================================

今回谷口議員の元でインターン活動をさせていただいている、中京大学1年、村松夕香です。

議員インターンシップをやろうと思ったきっかけは、来年選挙権を得るにあたってしっかりと投票できるようになりたいと思ったからです。

今回のインターン活動では自分の意見を持ち、積極性をもつことが目標です。

谷口事務所での、これまでの活動では、主に新聞記事の切り抜きとそれに対する感想をまとめることをやってきました。これまで自分は記事の内容を言葉通りに受け取り、ただ読んでいるだけであったことに気づかされています。

今後は、事務所での作業はもちろん、興味のあるテーマについて調べ、まとめる政策研究も頑張っていきたいと思っています。
 
================================
 
中京大学 山田千尋です。

【議員インターンに参加した理由】

今までの自分ならこの活動に参加しようと思わなかったと思います。紹介されたことが何かの縁かもしれないし、インターンがいろんなことに挑戦してみるいい機会になると思いました。インターンに参加することで、ちょっとずつ自分を高めていきたいと思いました。

【谷口事務所を志望した理由】

テーマを決めて調査し街頭演説する活動に魅力を感じました。調査をして終わるのではなく、街頭演説でその成果を発信していくというところが、他の事務所では体験することのできない活動の1つだと思います。

【谷口事務所での今までの活動】

毎回、新聞スクラップをしています。自分で選んだ記事の感想や疑問点をノートに書き、インターン生同士で読んだ記事をシェアすることで、自分では思い付かなかった発想が出てたり、新しい知識が増えて、とても勉強になります。

【2ヶ月間のインターンの目標】

マナーのある、気配りのできる人になりたいです。また、毎日、新聞を読む習慣をつけたいと思います。そして、それだけでなく、自分の考えを持つようにしていきたいと思います。
 
================================
 
日本福祉大学二年生の垣内淳希です。


谷口議員は、以前は教育現場の仕事をされていて、政治家になって様々な場所へ行って、いろんな情報を持っているのではないかと思い、谷口議員のもとでインターンをさせてもらおうと思いました。

私は政治に関しての知識があまりなく、政治問題に関して議論する事も出来ません。

今、事務所では新聞の記事を読んで、そこから内容を読みとり、疑問点や問題点を探す練習をしています。

最初は疑問点や問題点をあげるのは難しかったのが、今はこんな問題があるのではないかと考えられるようになり、少しは成長できたと思います。

いずれ、事務所内だけでなく、事務所外、例えば大学、企業、他の議員の方とも議論できるようになりたいと思います。

===============================

いろいろなところで、お世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。