2014年2月20日木曜日

2月議会開会 ~インターン生 山田千​尋

19日、2月議会開会日の傍聴をしました。


議会傍聴をするのは初めてだったので、とてもいい勉強になりました。

議会の内容をメモしようと頑張るのですが、知事の話すスピードが早くて、単語をメモするのがやっとのことでした。
文章も難しい言い回しが多く、自分はまだまだ勉強することだらけだと感じました。
その中で印象に残ったのは自動車についてのお話です。

愛知県は自動車産業がさかんですが、その反面、皮肉なことに交通事故死者数は11年連続のワースト1位です。
次世代自動車の開発をすることは愛知の産業を伸ばす上で大切なことですが、交通事故を減らしていくことも今後の大きな課題だと思いました。
将来の発展のために愛知県が産業、環境、福祉などさまざまな分野でイベント活動を行っていることは、愛知県に住んでいるにも関わらず、知らないことばかりでした。
話の中で知事は「誰もが安心できる地域づくりを目指す」と何度もおっしゃっていました。

すぐに成果は出ないと思いますが、愛知県が他の県のお手本になるような日本を引っ張っていけるような県になってほしいです。