2015年6月11日木曜日

県獣医師会の「ふれあい教室」に参加しました。

愛知県の獣医師会の方が行っている、学校飼育動物との「ふれあい教室」に参加してきました。
阿久比町立英比小学校の元気のよい、1年生の生活科の授業です。

地元の獣医師の先生始め、7人の獣医師先生が、診療を終えてから集まられ、
動物の命を実感する授業を行われました。

ウサギに関するクイズから始まり、
ウサギの抱っこ、
聴診器で自分の鼓動と、ウサギの鼓動を聴く体験、
そして、質問タイム。

学校での動物飼育をなんとかサポートしたいと、獣医師の先生方も懸命に取り組んでみえます。

‟トゥクトゥクトゥクトゥク”と、速い鼓動を、私も初めて聴かせていただきました。
子どもたちの表情を載せることはできませんが、真剣にウサギの鼓動を聴く子どもたちは、とてもよい表情でした。