2015年6月21日日曜日

桜山中学校で、宿泊型避難所運営訓練

6月20日、桜山中学校で、学区の方、約160人が参加しての宿泊型避難所運営訓練。

午後からずっとご参加の方、大変お疲れ様でした。
いろんな知恵がいっぱいの訓練を、地域の皆さま、熱心に行ってみえました。
子どもたちも参加し、ガラス飛散防止フィルムを貼る体験などを。

体育館や格技場でお泊りの方は、眠れましたでしょうか?
固い床や蚊の襲撃など・・・、ゆったりスペースの体験避難所でも大変だったと思います。

訓練で、いつもご活躍の「ボラネット昭和」の方がお持ちになった、カセットコンロのボンベを使う発電機に、
コンパクトですぐれものだと、感心しました。
(10万円くらいとか・・・)