2015年7月11日土曜日

安全保障関連法案&報道の自由に関する決議

7月5日、6日と、東京で開催された、民主党女性議員ネットワーク会議に参加。
さまざま刺激を受けた中、印象に残ったのは、
広田参議院議員の集団的自衛権に関する話でした。

我が国と密接な関係にあるA国が、B国から武力攻撃を受けた場合、
A国を助けるために実力行使できるようにするのが集団的自衛権で…。
そうすると、B国からは、日本が先制攻撃をしたことになると!


そうか…。

会議の最後には、議員女子会のパワーを結集し、
岡田代表に、ネットワーク会議からの要望書を!
参加者一同で候補者倍増に向け一層の活動強化を誓う

さて、話は愛知県に戻して、
7月7日の6月議会閉会日には、
民主党県議団、名古屋市議団の連名で、安全保障関連法案と報道の自由についての決議をまとめました。

全国の多くの議会で、意見書が採択されたとのことですが、
全会派一致をルールとする愛知県議会では、提出や採択ができないのが現状。

そこで塚本民主党県議団長を中心に決議という形でまとめ、私たちの考え・思いを表明しました。

そして、閉会日恒例の民主党県議団の議会報告。
名古屋チームは、名古屋駅前で訴えました。