2015年7月29日水曜日

「戦争に関する資料館」へ

溶けるような暑さの中、県庁から歩いて「戦争に関する資料館」に行ってきました。

展示物の一つ、「学徒動員」の説明の中には、
「アジア・太平洋戦争の戦況が悪化すると、国は1943年6月25日に『学徒戦時体制確立要綱』を、1944年3月7日に『決戦非常措置要綱ニ基ク学徒動員実施要項』をそれぞれ閣議決定した。」と、記載されていました。

「閣議決定」という言葉が、いやに大きく目に飛び込んできました。

母の実家に、焼夷弾が落ちた(不発だったそうです)と聞いたことがありましたが、
ナパーム油をまき散らして延焼させる焼夷弾の仕組みなど、初めて知ったことも、多くありました。

改めて戦争の、ほ~んの一部を知ることができました。