2015年7月16日木曜日

篠島小学校・中学校へ ~「平和な日々が続きますように。」

7月14日、篠島小学校、篠島中学校に視察に行かせていただきました。
暑い日でしたが、元気な先生方のもと、海の見える教室で、子どもたちは楽しそうに授業を受けていました。
美味しい給食も子どもたちと一緒に、楽しく食べさせていただきました。

篠島の子どもたちの、屈託のない笑顔がいつまでもと願いますが、個人懇談会用に、まだ飾ってあった七夕飾りの中には、...
「平和な日々が続きますように」との言葉が。


昨日、一昨日と篠島は穏やかな波でしたが、日本の安全保障関連法案に関しては大荒れ。
さらに今日は台風接近で・・・。

ある報道番組が、与党の国会議員の方々へ安全保障に関するアンケートをしたら、答えた方は、なんと5人だけだったとか!!!

私も今、知りたいのが、安全保障関連法案を進める与党の国会議員の方が、本当に胸を張って、この法案は必要で、安全を保障するものだと考えているのかどうか。
私たちの素直な質問に、地元の与党国会議員さんたちに、答えてもらいたいなあ・・・。


今、佐高信さん、松元ヒロさん(パフォーマンス集団「ザ・ニュースペーパー」の元メンバー)の『安倍政権を笑い倒す』という新書を読んでいます。
(読み甲斐があります!)
が、笑うことが難しい時代にならないようにしないと・・・。