2016年9月4日日曜日

伊勝小学校・防災訓練

今年は伊勝小学校で防災訓練が開催されました。

小学生も登校して防災学習をしている中、
地域の方々も体育館に集まって、熊本に派遣された職員の方の話や、医療救助訓練の見学などがありました。

昭和区では、医療の救助は、各中学校に開設されることになっています。
避難と医療、目的が違うと行く場所も違ってきます。

また名古屋市の防災や被災時の情報の入手についても案内がありました。
「名古屋市防災」で、ツイッターやフェイスブックなどで情報を得られますので、私もちゃんとチェックしておかなければと思います。
ただ、インターネットを介してのものばかりでは、情報格差が出てきますね。

9月といえども暑い日でした。
ご参加の皆様、お疲れさまでした。
訓練だけですむことを願いつつ・・・。