2020年8月1日土曜日

「厳重警戒」です。営業時間短縮・休業の要請が始まります。 

本日の知事の記者会見では、

(1)愛知県の新型コロナウイルス感染症の現状について
(2)第11回愛知県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議の開催について
(3)県民・事業者の皆様への「厳重警戒」のお願いについて
(4)「厳重警戒」営業時間短縮・休業の要請 県民・事業者の皆様へのメッセージ(案)について

の4点についての話がありました。
いよいよ時間短縮や休業についての要請が始まり、協力金についても検討が始まっています。

また、名古屋市内の陽性者が多く、検査が行き詰っていることに関しては、これまで知事は名古屋市の検査を県もサポートすると繰り返し言及しており、
私も名古屋市民として、情報収集や提供などをさせていただき、ようやく名古屋市は県に検査の協力依頼を始めるようです。
検査体制も強化するとのことで、少しほっとしていますが、大変な状況は変わりありません。

さて、名古屋市内にも、コロナ陽性者で、軽症や無症状の方が入れる施設の準備が進んでいます。
明日、地元の方への説明会が行われ、ご理解をいただいたうえで、速やかに開所ができることになっています。これは愛知県と名古屋市が強力して進めています。

これ以上の感染拡大にならないように、みんなで頑張っていきましょう。