2020年8月7日金曜日

お盆は慎重に ~愛知県緊急事態宣言

明日の土曜日から、お盆休みに入る会社もあるかと思います。

久しぶりに実家に帰って・・・
久びりに友だちに会って・・・
と、楽しみにしてみえる方も沢山いらしゃると思います。

が、

県外に行くなら慎重×慎重に、
できれば我慢して、お盆を過ごしていただければとお願いです。
「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言」発出中です。

今日も愛知県は160人を超える新型コロナに感染したことが分かった方がいらっしゃいます。

コロナを終息させ、安心して楽しく大事な方と会えるようにするために、
5~6人以上の大人数での会食や宴会も、今は我慢してください。
食事中は飛沫が飛ぶので、感染のリスクが大なのです。

さて、緊急事態が発出される前々日、
新政あいち県議団の「新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書」を大村知事に提出しました。

新型コロナから、命と、雇用や経済活動を守ることを中心とした要望書です。

私からは、検査が受けやすくなるようにということと、分かりやすい情報発信、特に若い世代への発信の工夫をお願いしました。

感染拡大への連日の対応で、知事も、県の職員さんもずいぶんとお疲れが溜まっていると思います。県民の皆さまも不安がさらに募ってきてみえる状況です。みんなで頑張って、感染拡大をなんとか止めていかなければ!