2010年10月15日金曜日

あいち労働相談支援フロア

昨日、9月議会が閉会し、今日は産業労働委員会の調査へ。


企業内での人材育成を進めるトヨタ工業学園と、産業労働センター17階の「あいち労働総合支援フロア」を調査しました。


労働に関するワンストップサービスを提供するため、今年4月1日にオープンした「あいち労働総合支援フロア」ですが、これだけ職を求めている人が多い時代にもかかわらず、利用者数が多くないことに多くの質問や意見が調査に行った委員から出ました。


国の所管である「ハローワーク」の機能が名古屋駅前の産業労働センター(通称;ウインクあいち)にもあり、パソコン10台で職が探せるようになっています。
同時に生活相談などもできるようになっていますので、就職に関しての総合的な相談をしたい方には便利なところです。


相談したい時に、相談できる場所を知っていることは、困り度が半分くらいになる場合もあります。
「ハローワーク」プラス生活相談ができる「あいち労働相談支援フロア」。
まだまだPR不足のようですが、職に関して相談できる場所として、ぜひ皆さまに知っていただきたいと思います。


さて夜は名古屋地協のボーリング大会でした。
チームOTT(オットー)の皆さんと力を合わせて(?)ゲームすることができました。
チームOTTの皆さんありがとうございました。