2010年10月30日土曜日

一週間をまとめて・・・

月曜日:桜山中学校の文化祭。素敵な合唱を聴きました。2年生までしか聴けませんでしたが、どこが最優秀クラスになったのか、気になるところです。午後は地方分権・道州制特別委員会で稲沢へ。帰りには稲沢の鈴木県議と三菱の方のご厚意で、三菱電気のエレベーター試験塔に上がらせていただき、濃尾平野を一望してきました。立てた硬貨が倒れないくらい振動を抑えた日本のエレベーター技術に感心。

火曜日:県庁で色々と・・・

水曜日:立正佼成会の研修会で、東京工業大学名誉教授 森政弘先生の「物と仏教」と題した講演を聴きました。仏教は物事をプラスとマイナスと二つに分けるのではなく、一つに統合して本質をとらえているとのこと。それと物づくりのもつ価値など・・・、短い言葉では表せません。八戸市第三中学校のロボコンで生徒が変化をとげた感動的なお話も伺いました。

木曜日:児童養護施設 駒方寮の開所式。素敵な居住空間になっていました。少しでも温かな気持ちで子どもたちに過ごしてほしいものです。昭徳会の皆さまや、職員の方々のご努力には頭が下がります。

金曜日:後援会役員の方と、インターン卒業生にお手伝いいただいて、「ともみ通信 秋の号」の封筒詰め作業。就職のために、ダブルスクール(公務員試験対策や資格を取るために夜、専門学校に通うこと)をする大学生たちの話には、大学教育の在り方を考えさせられます。大学生になっても塾か・・・。

土曜日:吹上小学校の作品展「フェスタふきあげ」に。子どもたちの一生懸命さが素敵な展示に表れていました。いいなぁ・・・子どもたちの感性。

という一週間でした♪