2013年1月14日月曜日

成人の日

残念ながらの雨の成人式になってしまいました。
昭和区は例年通り、名古屋市公会堂で全小・中学校区が集まって実行委員会形式で行われました。
今年は区公職者の幹事なので、代表して御挨拶。
「自律と自立」ということで少しお話させていただきました。
最近は若い方にお話する機会も少なく、
またお知り合いの方のお子さんも成人とのことで、
少し緊張しましたが、
若い人たちには、自分に与えられた場所で、自分の責任を果たせることにやりがいや喜びをもって、頑張ってほしいものです。
記念でいただいた名古屋市の品の中には、就職に関する案内も入っていました。
最近は就活が厳しすぎて、入社してからの意欲減退なんて若い方もいるそうです。
「人間(じんかん)到るところ青山(せいざん)あり」です。
(世の中には、どこにでも青山(=墳墓の地)とするくらいの所はある。故郷を出て大いに活躍すべきである、との意味です。)
故郷を出なくてもいいですが、どんな場所でもご縁のあるところで頑張って、やりがいを見つけてほしいと願っています。
「石の上にも3年」ですが。