2013年1月24日木曜日

文教委員会 県内調査


1月21日、文教委員会で、県立佐屋高等学校と県立佐織養護学校を訪問してきました。
佐屋高校は、「普通じゃできない経験をしよう!」をコンセプトに、農業と家庭の専門高校として、コンテストへや資格取得への挑戦に励む様子について説明がありました。
アヒル農法に活躍するアヒルや犬、鶏などが飼われていましたし、トマトなどの栽培、ファッションショーやレンコンプロジェクトなど、生徒たちの力が発揮できるような取り組みがされていました。
佐織養護学校は、いなざわ特別支援学校ができると、過大化については少しホッとできる様子。でも今は一つの教室を三つに区切って教室にしている現状でした。


第4回の知事主催の「教育懇談会」は特別支援教育がテーマでしたが、知事が示してみえた特別支援教育の全体計画が早く作られてほしいものです。