2013年1月14日月曜日

京都初詣~京都伏見大社・醍醐寺・大石神社~

おかげさまで今年も「谷口ともみと行く京都初詣」を行うことができました。
地域の方、ともみ会の皆さま、そして飯田雄三を囲む会の皆さま、さらには同級生や教育関係の方などなど、多くの方のご協力のおかげです。
ありがとうございました。

今年は衆議院議員選挙の関係で下見に行くことができず、他の方にお願いしたので、
実は私自身、初めての「醍醐寺」と「大石神社」だったのですが、
“世界遺産”の醍醐寺は、さすがに素晴らしく、
境内の広さ、しだれ桜の枝の見事さ、三宝院の襖絵やお庭からの眺め、などなどの見事さに、
「もう一度来たい!」と思わずにはいられませんでした。
大石神社も“ミニホース”の花子ちゃんが耳にリボンのお正月飾りをして出迎えてくれましたし、
大石内蔵介の像にお願いごとの札を貼ってきた方などもみえ、
こじんまりとした神社ながら、お参りできてよかったと思って下さった方も多かったのではと、
手前味噌っぽく思っています。

また今年も手書きで「旅のミニしおり」を作らせていただきました。
「去年のも残してあるよ」と言ってくださる方もみえ、
作成者としては嬉しい限りです。
今年は、県の条例で決まったことの関係やら、知事への提言書作りなどで、いつにも増してバタバタの中で作成しましたが、
最後の冊子にする作業では、多くの方にお手伝いいただき、なんとか完成し、お配りすることができました。
また来年も…頑張りたいと思っています。