2014年3月30日日曜日

2014春 谷口事務所 14期インターン生卒業

今期のインターン生の活動は、昨日が最後でした。
私は参加できませんでしたが、今日は最終報告会をしています。

インターン最後の活動となった昨日は、私が岡山調査から帰ってきた後の夕方、
(岡山調査はまた明日にでも)
NPO全国こども福祉センターの街頭に参加しました。
インターン生の一人は、他のボランティアの方と同じように着ぐるみを着て、
心の居場所を求めている若い人たちへのPR活動や、募金活動をしました。
私たちは1時間強の参加でしたが、
センターの人は3時間ほど頑張られるそうです。

最後の活動について、インターン生がどのような感想をもったか深くは聴きませんでしたが、
色々な立場や状況の人がいることを知る、もう一つのきっかけになればと思っています。

さて、今期インターン生は議会傍聴も多かったのですが、
活動について次のような感想がありました。
一部紹介です。

◆いつもは読まない新聞を読んでみようという気持ちが出てきました。また、書いてあることを鵜呑みにせず、背景に何があったかを考えて読みクセをつけるようになりました。

◆チラシ配りをして、もらってくれることの喜びと「ご苦労様」と声をかけてくださることの嬉しさを感じました。いつもとは逆の立場に立てたことで、相手の立場に立って物事を考えられるようになったと思います。

◆議会傍聴では、愛知県が行う様々な取り組みを知り、政治は自分と密接に関係していることを感じました。また、研究活動と街頭活動という貴重な経験をいただき、一つのテーマについて深く調べていく楽しさや、それを発信していく難しさも経験することができました。


谷口事務所のインターンが色々な方にお世話になりました。ありがとうござました!