2014年3月12日水曜日

グラウンドゴルフ&議会傍聴 ~インターン生 山田​千尋

【ともみ杯グラウンドゴルフ大会】
天気は快晴でゴルフ日和。しかし、風が強く、私たちが「寒い、寒い」と言っている中、参加者のみなさんは元気に楽しんでいるように感じました。私たちが休憩時にお茶をお出しすると、「ありがとうね」と言ってくださる方がいて、とても気持ち良かったです。ゴルフをしているのを見ていて、私もしてみたいなと思いました。

【議会傍聴】
私が興味を持った内容は災害時の避難方法についてです。
法律では高速道路は歩行者通行禁止となっているが、その地域に唯一の高台が高速道路しかない場合はどうするのか。安全な場所まで避難するには車でないと間に合わないという被災地の方の意見があった、という内容でした。
実際に地震が発生し津波がやってきた場合に、徒歩で避難する人はいないと思いました。また、徒歩で避難することが出来ない方もいます。実際に他県の自治体では、車を使っての防災訓練を行っているという事例もあります。たくさんの大切な「命」を守るために、車での避難を1日でも早く実現してほしいです。