2014年6月23日月曜日

食物アレルギーのマニュアル整備へ

「食物アレルギーのマニュアル整備へ」というタイトルで、
同僚の長江正成議員の本会議での質問に関するニュースが、お昼に放送されました。

長江議員の質問は、学校給食での食育と栄養教諭、食物アレルギーに関しての質問で(他にも質問されましたが)、
県教育委員会は、今年度作成予定の食物アレルギーに関する「危機管理マニュアル」や「ヒヤリハット集」に、
これまで連携がとれていなかった地域の消防機関や医療関係者との連携を進めるための具体的な方法などを載せていくと、前向きな答弁がありました。

私も多くの方から、学校現場での課題として食物アレルギーのことは伺っており、
栄養教諭のことなどでも、長江議員の質問に少し関わらせていただいたので、
前向きな答弁があり嬉しく思いました。

学校での安心度が増しますように。