2014年6月29日日曜日

昭和区 宿泊型避難所運営訓練

昨日の午後から今朝まで、昭和区の広路小学校で、宿泊型避難所運営訓練が行われました。

各学区から代表の方が参加され、
全体での講座、
施設班や食料班などの班に分かれての避難所運営にかかわる訓練、
訓練で作ったご飯で食事、
レスキューストックヤードさんによる講座、
避難所運営ゲーム・HUG
と、みっちりのスケジュールの後、体育館での就寝となります。

私は、防災ボラネット昭和のメンバーとして(正式な訓練は受けていませんが)、食事班のお手伝いなどをしました。
知識も経験も豊富なボラネットの方がイニシャティブをとってくださったので、
スムーズに進みましたが、
届いた物資を分けるのに、ちょっと混乱する場面もあり、
実際の避難所の混乱ぶり・大変さを感じることができました。

夜は、ブルーシートを敷いた床の上に段ボールを敷き、
避難所用の毛布が支給されて体育館で就寝です。

すみません、私は、ここまでで失礼してきました。

参加された皆様、運営の中心となったボラネットの皆様、本当にお疲れ様でした。
暑い日ではなかったので良かったですが、本当にお疲れになったことと思います。
帰れる見込みがなければ、その疲労の積み重ねは・・・。

プログラムが終わって、ホッとしながらの就寝準備。
松栄学区のみなさんと。