2014年7月16日水曜日

日間賀島の小学校&中学校へ

離島のへき地教育事情視察で、日間賀島の小学校と中学校にお邪魔しました。

日間賀小学校では、掃除中の子どもたちが大きな声で挨拶してくれました。
日間賀中学生の授業では、多くの子どもたちが挙手していました。

島に住み、島ならではの教育に携わっている先生方は、教材の購入などなど、島で教育に携わるうえで大変なこともあるとのことでしたが、
子どもたち同様、先生がたもパワフルに頑張ってみえました。

今回は、泊りで視察をすることができ、
島民の方々も学校に協力的でいらっしゃる様子も拝見してきました。

海の見える教室で育った子どもたちには、まさしく「故郷」があるなあと思います。
島を起点に、大きく成長してほしいものです。