2014年7月30日水曜日

めざせV10!~「技能五輪・アビリンピックあいち大会」合同公開練習会

今年の11月に開催される「技能五輪・アビリンピックあいち大会2014」の合同公開練習会を見てきました。
「技能五輪・アビリンピック」は青年技能者や障害のある方が技能を競う大会で、世界大会にもつながる競技もあります。

今日、明日と吹上の企業振興会館で合同公開練習会が行われています。

色々な競技がありますが、
終わりがけに少し見ることができた「抜き型」競技は、競技時間、なんと8時間45分!
しかも、1000分の1ミリを競う競技なので、
長時間の集中力と技を競うとてもハードなものだと感じました。

 出来上がった作品は、素人の私にはすべて綺麗に見えましたが、
審査員が見ると違うのですね。
 
 「モノづくり愛知」の先週の皆さんには、今年の大会も、ぜひ最優秀技能選手団賞を獲得していただきたいものです。
めざせV10です!

会場には、子どもさん向けの技能カードコレクションスタンプラリーやペーパークラフトなどもありました。
市工業の生徒の皆さんは、競技の説明もしてくれました。
明日の愛知のモノづくりを担うお子さんや若い方々、合同公開練習会もそうですが、
技能五輪やアビリンピックを見てくださいね。