2014年7月22日火曜日

公館にFCV/乗りたい~~!

新型燃料電池自動車・FCVを見てきました。

産業振興・雇用対策特別委員会で県庁にいたところ、県の公館でFCVのお披露目があるとの情報。
トヨタ自動車の方々が、知事にFCVについての説明をされるところを見学させていただきました。

説明資料の中で気に入ったのは、
「FCVのうれしさ」というフレーズ。
5つのことが挙げられていました。

 ・エネルギーの多様化 ~水素は多様な一次エネルギーから製造可能
 ・ゼロエミッション ~走行中のCO2排出ゼロ
 ・走りの楽しさ ~滑らかな走りと静粛性
☆使い勝手の良さ ~航続距離(約700km)、水素充填時間(約3分)
☆非常時電源供給能力大 ~一般家庭では1週間以上の供給能力

愛知県としても、FCVの販売開始に伴って、普及に力を入れるために
3つのこと、①公用車として購入 ②自動車税の課税免除 ③補助制度の対象に追加、と発表がありました。