2011年5月29日日曜日

雨の中、水防訓練

今、私たちがいる尾張東部地域に、大雨警報が出ています。
時折小降りになりながら、風と雨が強くなっています。

今日の午前中は村雲小学校で水防訓練でした。
消防署の方から、最近の豪雨についての話を伺いながら、岐阜県可児市の去年の豪雨でさえ、記憶から遠くなってしまっていることに気づきました。

温暖化、ヒートアイランド現象によって、ゲリラ豪雨(これは気象用語ではなく、マスコミが使い始めた言葉だそうです)が多くなっている昨今、たしか…3年前だったかと思いますが、鶴舞の駅前が冠水して通れなくなってしまったことがありました。
地下にいる場合や地下室がある場合など、外のゲリラ豪雨に気づかない場合もあるかもしれません。
色々なことを想定し、想像力を発揮しながらの生活をしていきたいと思います。

村雲学区の皆さま、また消防団などで水防訓練に参加された皆さま、お疲れ様でした。
消防団の方が、AEDなどの使い方を自信をもって説明されているのを見て、頼もしさを感じました。