2011年10月21日金曜日

街頭活動&授業参観・・・

今週は、議会報告の朝の街頭活動を行わせていただいています。
ドラゴンズが優勝した次の日は、皆さん眠たいところお騒がせしているかなぁ…と思いながら、
また、私の不注意ながら、地元の皆さんのゼロの日の活動とかぶってしまったり、
香流中学校の時に国語の授業を受け持っていた子から声をかけられたり、
と、
毎回、色々と刺激もある街頭活動です。

今の円高対応や防災への取り組み、交通事故対策、教育のことなど、忙しい時間帯に聴いていただくのは難しいとは思いながらもお話しています。
県政レポートもなかなかお渡しできませんが、少しでも耳を傾けていただけるよう、頑張っていきたいと思います。

今日は、御器所小学校の授業参観をのぞかせていただきました。
算数の授業では、はっきりとしたタイトルを失念してしまいましたが、
「読み取る」という言葉が使われていたり、
社会の授業で、自分が大久保利通の代わりに「大久保なにがし」になって、日本の将来設計を考えたみたりと、面白そうな授業が行われていました。

その分、先生方も知恵の引き出しがいっぱい必要に思います。
先日の一般質問ではありませんが、先生方に、元気に色々なことを吸収する余裕があってこそ、
よい授業もできる、特に多様化する今の時代は、先生方の吸収の時間が必要だと感じました。