2011年10月23日日曜日

悲しい事件がまた…

名東区で中二の男の子が虐待死という哀しいニュース…。

前に勤めていた学校の生徒さんであり、せめて安らかに天国に行ってほしいとお祈りします。

虐待されている子どもに対し、「逃げればいいのに」という感想を述べられる方がいらっしゃいますが、小さな子どもがいったいどこに逃げられるでしょう。

大人の方でもDVから簡単に逃れられずに苦しんでみえるます。

子どもの世界は「100%親」から少しずつ少しずつ広がっていき、でもやっぱり親御さんが一番で…。

守られるべき存在の子どもたちが、ちゃんと守られる世の中になるように、児童相談所だけでなく、よい環境を作っていかなければ…。

今日は昭和区民まつりでした。地域の皆さんのご尽力で子ども会もすごく盛り上がっています。またいっぱいの子どもたちが親御さんと一緒に鶴舞公園で楽しんでいました。

でも地域の行事が盛り上がっている中でいつも思うのは、こうした行事に来られない子もいるんだろなぁということです。