2011年10月1日土曜日

運動会びより

今日は昭和区の3つの小学校で運動会。
それぞれ見に行かせていただきました。

暑い9月を頑張った子どもたちの競技や演技は見ごたえがありましたが、
熱中症になりかけた子もいるんじゃないかな?

また、最近は、騎馬戦や組み立て体操も復活した様子。
こうした種目を通してたくましさが育ってほしいものです。

「工作教室」に来てくれた子の成長した姿や、1年生の緊張した顔、
可愛らしい集団演技、迫力が出てきた高学年の徒競争、
組み立て体操での踏ん張り具合など、
感動したり、微笑ましかったり、ハラハラしたり、
とにかく今日は一日運動会を堪能させていただきました。

先生方の姿にも感動したことがありましたが、これは自分の胸にしまっておきます。

中学校の体育大会は平日なので、ちょうど議会と重なるこの時期、
なかなか見に行くことができませんが、
桜山中学校の体育大会の最初の15分だけは見て、しっかりやっているなあと感心してきました。

来週は学区の運動会もたくさん。
スポーツの秋を地域みんなで楽しめるといいですね。
そして「多少のことなら大丈夫!」と言えるたくましい子どもたちが育つ環境も作っていきたいものです。

この8月にスポーツ基本法が施行されましたが、都市部を中心に子どもたちが遊ぶ中で基礎体力をはぐくむ環境がどんどんなくなっているのが残念です。
体力、知恵、コミュニケーションの面など、「みんなで遊べる」っていうのは、本当に大切だと思います。