2012年1月9日月曜日

おかげさまの京都初詣バスツアー

今年も「谷口ともみと行く京都初詣」を行うことができました。
参加して下さった皆さま、お仲間に声をかけてくださった皆さま、お手伝いくださった皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで、またお天気にも恵まれての初詣バスツアーとなりました。

今年は、伏見稲荷大社に加え、妙心寺、下鴨神社へと、辰年にちなんでのお参りです。

私自身は、雲龍図、龍の襖絵や天井図などがある妙心寺で、京の冬の旅の特別公開の三門楼閣の鮮やかな装飾に感じ入り、
各干支の神様もいらっしゃる下鴨神社では、立派な龍の絵が飾られていて嬉しくなっての記念撮影をしました。

下鴨神社に残っている原生林の「糺の森」に感動して下さった方もいらっしゃいました。

今回の初詣が今年一年の幸せにつながっていただくよう、感謝を込めてお祈り申し上げます。

さて大過なく終えられことに感謝しながら帰ってきて雑誌をみると、日本の「龍」の特集。
「そもそも日本列島は龍がうごめく島だった」と。
たしかに地名にも龍がつくところがあちこちにあります。
龍と人間のつながりは深いものなのですね。