2012年1月18日水曜日

地域振興環境委員会 県内調査

地域振興環境委員会の県内調査に行ってきました。
あおなみ線の経営については、赤字が続いている状況を平成25年度には黒字にするとの説明。
リニモについても同様ですが、需要予測が甘いことに疑問を持たざるを得ない状況です。
ただ、今は経営努力をお願いするしかありません。
昨年3月14日に会館した「リニア・鉄道館」は、入場者数が予想を超えているというのに納得する車両の品ぞろえ(?)でした。
特に列車に興味関心が深くない私も楽しく興味深く見たり、学んだりすることができました。
県外からの入場者やリピーターが多いという説明もうなづけます。
名古屋駅を中心としたジオラマも素敵でした。
が、県議会議員としては、ジオラマに“ある建物”がなくてちょっと不満。
さてそれは…。
あおなみ線を使って、ぜひ「リニア・鉄道館」にお出かけください。
と、地域振興環境委員会メンバーとして、ちょっとPRさせていただきました。