2012年1月28日土曜日

今日から「ゆめリンク愛知国体」です

第67回国民体育大会冬季大会が今日、開式し、
モリコロパークで行われた開始式に出席してきました。

岐阜との共同開催ではありますが、冬季の国体が愛知県で行われるのは初めてのこと。
冬季国体の開催地としては、一番西なんだそうです。

愛知県ではスケート競技(ショートトラックとフィギュア)とアイスホッケー競技が行われます。
あいさつに立たれた日本スケート連盟会長の橋本聖子さんは、
スケートができる施設が減少し、スケート競技の開催地を決定するのにも苦慮する中、
愛知県で開催できることは大変に感謝しているとお話されました。

スケートでは世界で活躍する選手が育っている愛知県。
今日も鈴木明子さんが選手宣誓をされ、小塚崇彦さんも選手として出場します。
開催地である愛知県の素晴らしさを存分にPRしていただきたいものです。

大会日程としては、
フィギュアは
日本ガイシアリーナで今日1月28日~1月31日の午前まで
ショートトラックは
同じく日本ガイシアリーナで1月31日午後~2月1日まで
アイスホッケーは
今日1月28日~2月1日までモリコロパーク、邦和スポーツランド(港区)、アクアリーナ豊橋(豊橋市)で行われます。

今大会のサブタイトルは「とどけよう スポーツの力を東北へ!」です。
競技する人、応援する人、大会を運営する人と、みんなでスポーツを通じて元気になっていけるといいですね。
ちなみに表彰式は2月1日の午後となります。

さて、「国民体育大会歌」ってご存知ですか?
最初はみんなで歌うと言われても、“知らないよ~”と思っていましたが、
タイトルを知ってびっくり。
「若い力」でした。
♪若い力と 感激に 燃えよ若人 胸を張れ~♪と言うあの歌です。
よく体育大会で歌った歌です。
懐かしくって、気持ちよく一生懸命に歌いました。