2012年1月9日月曜日

祝・成人

今年成人式を迎えられた皆さま、おめでとうございます。
今日は、昭和区の成人式に出席してきました。
昭和区は市の公会堂で、昭和区全体で行われます。
式典の前には小学校6年生、中学校3年生の時の担任の先生を招いての交流会があるそうで、
知り合いの先生も出席すると言ってみえました。
素敵な再会になったのではないかと思います。
式典を始め、交流会やアトラクションも、新成人の方の実効委員会で行われているようです。
大きなイベントを行うことは大変だと思いますが、
一つ一つ経験を重ねて、社会に出た時の知恵につなげていってほしいものです。
大人になると自分でできることが増えていくのは、自分自身実感しています。
新成人の皆さんには、自分でできることに楽しみを見出して、社会人としての活躍していただきたいものです。
そして私たちは、若い方たちが活躍できるような社会を作っていくために頑張らないといけません。