2012年1月29日日曜日

素振りと豆まき

午前中は川原小学校で行われている剣道教室へ少しお邪魔しました。

私は何年ぶりかの竹刀を(ふと気づくと剣道部顧問から文化部に移ってから、驚きの年数が経ってます)ただ素振りするだけですが、
大人にぶつかっていく子どもたちと、子どもたちを受ける大人の方の稽古の様子に、この教室に来ている子どもたちは幸せだなぁ…と感じました。

子どもたちが多くの大人に関わってもらえる環境を作って下さっている地域の方のご尽力に感謝するとともに、「子どもたちのために」という思いを行政もバックアップできるよう声を発していきたいと思います。

午後は興正寺の豆まきに福女(?)として衣裳をつけて参加させていただきました。

しかし初めての豆まきで、福を招きながら豆をまくはずが、投げるのに一生懸命で「福は内」と言うのを忘れてしまってました。

改めて…
福の多い1年となりますように�