2012年5月4日金曜日

「ウィキッド」に感動!

劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を観てきました!
全くもって久しぶりのミュージカル。
すごい迫力のある歌声に感動しました!!

また、エメラルド色のオズの国に、
(舞台や衣装の美しさに)
“緑”好きの私は魅せられ、
帰りには売店で売っていた緑色のサングラスを思わず購入しました。

さてチラシには、
…『オズの魔法使い』の「悪い魔女」と「善い魔女」の誕生秘話に隠された、
愛と友情と信念の闘いの物語…
とありますが、

正義感によって「悪い魔女」とされ、魔女狩りが迫るエルファバの姿や歌声と、
エルファバを取り巻く人たちの姿から
「悪い」とは?「善い」とは?真実とは?
と、私たちの価値観形成への問いが迫ってきます。

「ただ別の見方をしてるだけ」という価値観を問うセリフも数回出てきました。



時には緑色のサングラスで、違う見方をしてみたいと思います。