2012年5月20日日曜日

春の運動会シーズン

昭和区の小学校での運動会が、この土曜日から始まりました。
19日は、伊勝小学校と、八事小学校の運動会。
来週、再来週と昭和区のほとんどの小学校で運動会が行われます。

最近は、準備運動等でラジオ体操をする小学校が減ってきているように思いますが、
19日は両校とも、ラジオ体操を取り入れていました。


最近は「ラジオ体操ダイエット」が流行ってきている様子。
先日も本屋さんで「ラジオ体操」の本を見つけました。

ラジオ体操は日本の文化の一つ。
私の小さい時に流行った歌謡曲はすでに懐メロに入れられていて、ビックリしたことがありますが、
その時代の歌謡曲のように、
みんなで共通に認識できるものがあるのは、幸せだと思います。

さて運動会。
春の運動会は、一年生はまだ入学して間もなく、しかもゴールデンウィークがあって準備の時間もあまりない中で、
本当に可愛らしく頑張っていました。
また、5、6年生の演技は立派!
小学校の6年間の成長は本当に大きいですね。









最近はめっきり運動不足の私ですが、
今日は、滝川コミュニティーセンターのコミセン祭りにお邪魔し、
フォークダンスをご一緒させていただきました。