2012年5月26日土曜日

運動会日より

今日は晴れてよかったです。
名古屋では今日、132の小学校で運動会とのこと。
県内でも多くの学校で運動会が行われていたようですので、雨だったら大変。
全国では、かなりの運動会が行われていたのではないでしょうか。
昭和区でも、白金、村雲、鶴舞、松栄、広路、川原、滝川の7つの小学校で運動会が行われました。

昭和区には人数の多い学校から、少ない学校まで色々あります。
今日は子どもの数の多い学校の良さ、少ない学校の良さをそれぞれ感じることができました。

適正規模という言葉がありますが、何が適正なのかなぁ…と考えてしまいました。
そのくらい、それぞれの学校の運動会の、子どもたちを“活かす”工夫に素敵さを感じました。

また地域の方々も色々と協力をしてみえるようです。
“地域で育てる”ことが実践されていました。

天気が良かったのはいいのですが、
結構暑かった!
ちっちゃな1年生を始め、子どもたちはよく頑張ったと思います。
悔しくて泣けちゃった子もいたし、お友達の頑張りに自然に拍手が巻き起こった場面もありました。
お父さん、お母さんのジェンカも、可愛らしかったです!
先生方もお疲れ様でした。