2012年5月30日水曜日

教育実習、頑張って!

大学時代の友人の娘さんがただいま教育実習中。
彼女が中学校で国語を教えるということで、
私の出番となりました。

少し前のことになりますが、そのお嬢さんとファミレスで待ち合わせて一緒に教材研究。
あれやこれやと話をしているうちに気付いたら2時間半が過ぎていて、
予定時間オーバー!
慌てて次の会にいきました。

一緒に研究した教材は「やさしい日本語」という説明的文章でした。
名古屋の国語教育の研究会で説明的文章の部会に所属していたことがある私は、
「昔取った杵柄」もあり、教材研究できて嬉しくなって、
時間を忘れてしまったのでした。

段落分けから、何を、どのように教えるかなど、
自分が教えるか気分になって楽しんでました。
教育現場にいた時代は、教材研究が苦しかったこともありましたが、
納得できる授業ができ、生徒たちの"いい顔"が見られた時には、
本当に嬉しかったことを思い出しました。

教育実習のお嬢さんのおかげで、久しぶりにワクワクしました。
楽しかった!

実際に授業をしている時期だと思います。
どんな授業をしているかなぁ。
頑張って〜!

さて、愛知県知事のもと、教育懇談会が始まりました。
どんな話し合いが進められていくのか、
今後の動向に注視していきます。