2012年7月1日日曜日

7月・文月

一日ということで、今朝は御器所神社へお参りに。
必勝の神様がいらっしゃる神社です。
参拝に行くと、いつも誰かしらお参りにきてみえます。
地元の方の心の拠り所だということをいつも感じます。
学問の神様のお社には、茄子の絵馬が掛けられ、受験等の祈願がされています。
絵馬には茄子の絵とともに
「すべからく実を結びたる茄子の花」という句が添えられています。
だから茄子の花の絵なんですね。
受験生を始めとした、若い皆さんの努力が実を結びますように。

そして私たちは、その受け皿となる社会をつくっていかなければ。

さてばたばたの6月を過ごし、月末までに終えないといけないとことが様々できていないことに夜になって気付きました。
平成24年も、もう後半。
時間が過ぎるのがはやすぎると感じる今日この頃ですが、一つ一つのことをしっかりと進めていきたいものです。