2012年7月11日水曜日

出前議会始めました。

議員の「見える化」を進めるため、私たち民主党愛知県議員団では、今年度「出前議会」を始めました。
「出前議会」と言っても、
県の方も一緒に出向いてもらって質問に対して答弁するという形ではなく、
県政報告会ではあるのですが、
他の地域の議員も“乗り込んで”、愛知県議会について理解していただこうというものです。

今回は、長江議員の瀬戸と、日比議員の春日井で行いました。
私は瀬戸の会場、久雲寺の方に参加しました。
一緒に参加した高橋正子議員の面白話や、
長江議員の瀬戸への精通ぶりが分かるお話、
そして集まってくださった皆さんの温かなお人柄を感じさせていただいたやりとりの中で、
県議会の一端を知っていただけたのではと思います。

下品野のお寺のお堂での出前議会。
山に挟まれ、お堂の外が暮れていく様子を感じながら、
また涼しい風を感じながら、
瀬戸でのひと時を過ごしました。