2013年5月24日金曜日

ウエルフェア2013

第16回となる国際福祉健康産業展を見にポートメッセなごやに行ってきました。

介護のための車両や、ベッド、お風呂などが展示され、
一般の方(入場シールで分かります)も多く来てみえました。

私は「介護・福祉ビジネス討論会」で、医療関連産業への取り組みを聴いてきました。
日本福祉大学の後藤教授は、開催趣旨の中で、
モノづくり系企業にとっては、成長分野といえども、ノウハウが少なく、簡単に手がけにくいなどの課題がある、と、介護・福祉ビジネスについて語られ、
北海道の(株)特殊医療の池田氏など、全国の事例をもとに議論が行われました。

この愛知県においても、課題を克服し、成長分野をちゃんと成長させていきたいものです。

ポートメッセなごやでは、他にも中部ライフガードTEC2013「防災・減災・危機管理展」が行われていました。
時間が無くなり、残念ながら見ることができませんでした。