2013年5月16日木曜日

うめきたプロジェクト〜大阪駅周辺がすごい!

大阪府庁で大阪府教育委員会の方からみっちりとお話をうかがって、
充実した調査させていただいた後、
成長戦略拠点特区となっている大阪駅周辺の開発の様子を見に行ってきました。

ステーションビルは2周年、
「グランフロント大阪」はオープンしたばかりで、
多くの人で賑わう「うめきた(大阪駅北地区)」は、
とても綺麗な、オシャレな街になっていました。

「風の広場」や「時空の広場」などと名付けられたオープンスペースが、
至るところに配置されていましたし、
「時空の広場」にはトリックアートが仕掛けられていて、
エレベーターで上から見ると、3D感覚で見えるという面白いものでした。

「知の集積」をめざす大阪は、アートフルな街になっていました。
(地下鉄のトイレの個室に絵が飾ってあったのにもビックリ。私にアートな街、大阪を印象付けました)

3月末に調査した東京駅周辺も再開発で賑やかになっていましたし、
大阪も!
大阪駅周辺の賑やかさには、他にも色々と仕掛けがあるようです。
リニモ開通に向けて、名古屋駅前の再開発の必要性をまたまた感じてきました。